
クソゲー
使いづらい

っていってしまうのは早決か

つかって半日ぐらいは思いましたが
1日たつぐらいには大分慣れました
長所短所別に書いてみようと思います
良いところ

・コントローラー ねっころがって出来るところ マウスのクリック疲れが無いこと
・映像 綺麗 
・移動 倒した方向に動くというのはやっぱり直感的で良い。ただカメラワークの悪さがあり移動しづらい(;><) 素直にセレクトで移動した方がよいかも
・リングコマンド PCでいうところの画面右上のコマンド群は、△を押すと一覧がでて、□ボタンでアイテムorスキルが使用できるようになります
・交易品購入 L2ボタンを買うと最大購入+丸ごと売りができる これはPCと一緒で○ ただL2を押し込みながら上や下おすと会話スクロールするのが難点
・補給出航 □ボタンで記憶容量分補給できる 
・船移動 スティックを倒すと帆を全開にして進む ステックで方向指定 十字キーで帆調整
・入港 街がみえてきたらR1・L1で選択して○ボタン
・アイテム・レシピ起動 □ボタンでアイテム起動して□でマイレシピ選択可能
・大体、○□の選択で操作がこなせるのがよい



よくないところ

・チャット入力 まーキーボード必須 あったしてもキーボード入力にはCTRL+スペースの入力が必要 コレはめんどくさい
・カメラワーク R3を押し込むとビハインドにもどりますが場所が悪かったりあおりすぎになった場合は戻らなかったり 
・AV(アナログ)出力のとき高解像度のため文字がつぶれる まあ大体デジタルでやってるひと多いと思うけど800*600出力とかで対応してくれんかったのかな
・マイレシピ帳 CTL+Bが対応してない?
・L1・R1で近くにいるキャラをターゲッティングして船大工やらPCキャラやら選択する方式だけど人が多いと選び辛い。 PCのESC長押し(PC非表示 NPC表示)見たいのがあるとよかったんだけど



やってないのが戦闘と艦隊プレイ
またおって
動画をのせようとしましたが、いいエンコ環境が無いため断念

【2009/04/30 08:57】 | しーにゃん
トラックバック(0) |


ぷり
髪型変更件待ってます^^^^

ついにPS3でたんですね!
バハラタ
画像が綺麗そうですね!
気になるラグの発生具合はどうですか?

Amazonが安いからAmazonで買おうかな~♪



しーにゃん
バハラタさんおまちしておりますよw


復帰しました!
バハラタ
復帰しました^^
インドにいるのでまだ商会に申請できないけど^^;

コメントを閉じる▲
転職証書
自宅にもまだ有ったりw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/29 23:46】 | Pristella
トラックバック(0) |
さぁ
今日から新しい時代の幕開けです!

新しい流れ

新しい出会い

色々な花々が大航海の世界を彩ることでしょう!


そして
その新しい花々を刈り取り
商館の花瓶に生ける事としよう!!


え?
ダメ?w

んじゃ
球根ごと抜き取り
わだかまりの花壇に植え込む事にしよう!!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/28 23:58】 | Pristella
トラックバック(0) |


メイフィー
火曜日がんばりましたが。新しい球根ゲットできませんでした。。・゚・(ノε`)・゚・。水曜日こそはげっとしまうす(゚∀゚)


しーにゃん
うちの球根さんはリスボンまで根がはれるか?いつになるか?気長に待て!

コメントを閉じる▲
以前から話題にはなっていたのですが
躊躇していました・・・

がっっっ

皆さんの熱い要望に応えて

らんくうp
とりあえず商会ランクを上げてみました!


今以上に宜しくお願いいたします。


『さぁ勧誘作業に戻るんだ!』

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/27 01:04】 | Pristella
トラックバック(0) |


だる
なんか悪そうな輩が商館に入り込んでますね…


ぷり
※注意※
写りこんでいる人物の人相が悪いのは
記事のせいではありません。

コメントを閉じる▲
鰤さんです こんにちは。

まだまだファーム開発が完了していません・・・
一応カリブでせっせと開発しています
いつもは定期船で行くんですが
副官ボーナスも200日たまってたので自力で行くことに!
まぁ安全海域なんでのんびりと・・・

そして無事到着して自力で帰宅!
初めてのおつかい
スループで頑張ってます!
がっ問題発生!
なんと料理を持たずに出発している事が判明orz


まぁなんとかなるだろうw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/26 19:39】 | 鰤さん
トラックバック(0) |
アルティザンクエを自力で出せるようになりたいなあ、と
日々鬱陶しく商会チャットでアピールしてたところ。
鰤先生をまんまと拉致することに成功。
042509 003657
まさしく勝利、みたいな。

042509 125952
鰤先生のおかげで無事1500ほどの冒険名声を入手し、
アルティザン転職クエストを出せるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/25 14:39】 | だるしし
トラックバック(0) |


ぷり
コレで火気支援もらえるぜ!
《画像無し》
まさしく勝利、みたいな。

コメントを閉じる▲
ドリームクラブ」を(゜∀。)

間違えたPS3版大航海時代onlineを!
http://www.4gamer.net/games/074/G007405/20090423068/
ゲームパッドで直感的に遊べる,PC版プレイヤーには新鮮な操作感


 PS3版のメインとなる入力デバイスは,当然ゲームパッドとなる。街中では,プレイヤーキャラクターの移動が左アナログスティック,カメラ操作が右アナログスティックになっており,一般的な3Dタイトルをプレイしたことがあれば,直感的に操作できるだろう。


まずは,PS3特有のユーザーインタフェースとなる,メイン/サポートメニューのポップアップだが,これはキャラクターや船のステータスの確認など,さまざまな設定,そしてスキル/アイテムの使用を行うために呼び出すもので,PC版プレイヤーには右上の各種メニュー(もしくはファンクションキーに登録したメニュー)としてお馴染みのものだ。PS3版では,キャラクターの頭上にメニューのリングが表示され,右スティックで回転させて選択する方式になっている。




なにぶん コンシューマー機の既存onlineのサンプルがあまり無いので
また、大航海時代自体操作が変わっているので
コレは慣れてどうなるかやってみないとわからんす

特に軍人プレイヤーは大海戦にすこぶる操作しやすいのであれば
ちと考えたくなるかと

グラフィックは多分申し分無いと思う
操作性も頑張ってるみたいなので買ってみようではないか!
さて 長期計画ww
・ケット BCおわったんで冒険or鋳造+造船でまったり
・しーにゃん さあベルベット+香辛料運びの作業が始まるぜ・・
 オスマン亡命は名声があと10万いるので遠そうだぜ
・軍師 冒険40を目指す!!あと4レベル 余裕があったら海事を
・倉庫 余裕があったら海事10に


追記を閉じる▲

【2009/04/24 13:07】 | しーにゃん
トラックバック(0) |


メイフィー
ドリームクラブってデリヘル?


しーにゃん
もうしわけありませんが
PUREで無い方の入店はお断りしております。

コメントを閉じる▲
能登鯖で大投資戦と聞いて
とんで
飛んできますた!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/23 23:52】 | 鰤さん
トラックバック(0) |


しーにゃん
でおくれてたにゃおん・・・


ぷり
23:52に飛んでいったら
@8分しかありませんでした・・・orz

コメントを閉じる▲
えるなんらんすろ
副官料理は食べさせてません。

まぁ Lvが各40あればポイント振り分けで
この位 いくでしょw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/22 23:56】 | Pristella
トラックバック(0) |


よこっち
断片地図>>>>>副官料理ですね

コメントを閉じる▲
こんにちは 鰤さんです
ちなみに名前が『鰤さん』なので
敬称を付ける場合は
鰤さん君や鰤さん殿、鰤さんさん等が一般的です。

そんな話は措いといて・・・

良く見たら副官が雇えるLvになってたので
雇って鍛えてみました。
バレリーナ
採用ですかね?w

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/21 23:48】 | 鰤さん
トラックバック(0) |


よこっち
採用

コメントを閉じる▲
海事36に
これでケベック乗れる!
もってないけど

さあて海事で預金が10Mきりそうなんで
ベルベットで資金・名声かせぎしますけねー

ちなみにオスマンとの友好度は好意です・・
なげえなぁ親愛まで。。

【2009/04/20 13:37】 | しーにゃん
トラックバック(0) |


キャナル
キミの資産じゃ、人頭税すら払えませんよ?;-;


しーにゃん
猫頭税でまけてもらいます・・・

コメントを閉じる▲
そろそろ海事再開かも?!

『ご不要になれれました~
  古カロネ~、古キャノン、
ございましたら~
  お引取りにあがります~』

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/19 23:50】 | Pristella
トラックバック(0) |


しーにゃん
ちなみに今海事いくつです?

コメントを閉じる▲
夕べのセビリアバザーは大変盛況でした。
中でもポルのペットショップを羨ましそうに眺めていたハゲが一匹。
そんなおあしし君に新しいお友達が出来ました。
041909 133039
ニワトリのまかろに君です。

041909 174418
夕べ購入したモアイ像と一緒にパチリ。
トサカっぽい何かが大変凛々しいですね!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/19 20:02】 | だるしし
トラックバック(0) |


ぴっぴ
ニワトリ・・・なの?



よこっち
新種ですね

コメントを閉じる▲
ハゲの冒険Lvを32にして軽クリッパーに乗るべく、
世界の釣り発見物を釣りまくってきましたとさ。

まずは手始めに北から軽く……
041609 202455
これが軽くなかった、50日。
甘く見て補給もしてなかったので、水も尽き忠誠0になる始末……

しかしその後はイルカの応援も得て順調に釣り続け。
041809 101336
041809 093939
041809 131858
ついに冒険Lvが32に!
速いぜ軽クリッパー!の絵はssが多すぎる気がしたので自重。
そして釣り発見物40種をコンプリート!の絵も省略。
画面あまり見ずに適当に放っておいたせいか、
さほど疲れることもなくあっさり終わりましたとさ。

041809 205432
ついでに爵位ももらえてアパートをRank4に出来そうです。
めでたしめでたし。
ついでのついでに世界を釣る前と後の釣り熟練など。
途中、一時間ちょいくらいのマグロ漁有り(熟練2.5kくらい)


041609 013035


041809 220432

さらにおまけに、釣り発見物を一通り報告して得た冒険名声はおよそ3100ほどでした。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/18 22:32】 | だるしし
トラックバック(0) |


ぷり
オメー

いや~
冒険Lv上げを手伝って
火気取引支援を受ける計画が
パーですw


だる
いつでも支援いたし申す

コメントを閉じる▲
先日 幽霊船サルベでカリブに行ったとき

ドミンゴの酒場マスターが教えてくれました。
貴金属でウマウマ。
ジャマイカの交易所店主が
PCに貴金属を売って
ウマウマしたようです・・・orz

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/17 19:51】 | Pristella
トラックバック(0) |
シップレックハンターになっての初仕事!

とりあえずカリブの幽霊船を引き上げよう!!

と 思いきや・・・
サルベR12?
なんとスキルランクが12にっっ!!
メデタイ!!

サルベR12?
やっぱ幽霊船でした
1人じゃ無理なんでみんなにお願いしよう・・・

サルベR12?
商会員をリスボンに召集して
怨霊船員をタコ殴り!

サルベR12?
難なくクリア!
味方を攻撃しようとしたのは秘密

さぁお楽しみの時間は
コレからだ!!
サルベR12?
湧き出る『さまよえる乗員』をクリッククリックw

サルベR12?
アドバイスをいただいたり
経験値や消耗品をいただいたり
有難う安らかに眠ってください!!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/16 01:46】 | Pristella
トラックバック(0) |
苦節○×年
湯水の如くお金を使って・・・
やっと・・
やっと達成しました・・長かったぜ・・
シップ?
これが記念すべき100隻目の沈没船。

シップ?
そして早速つけてみる

シップ?
そして101隻めはおそらく幽霊船!

行って来ます!


追記の展開におまけ。
そういやこんなこともありますたw
サルベ中襲われた?
サルベしようと思ったら 襲われた!

サルベ中襲われた?
なんとか逃げ切った!

さぁ

90秒以内に引き上げないとw


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/15 23:50】 | Pristella
トラックバック(0) |
先週末の土日、云年ぶりに大海戦に出てきました。
小中大の船全て、乗るのは当日がはじめてという暴挙に出て
拾っていただいた皆様に迷惑を掛けつつ臨んだ結果……
041209 230755
これは日曜の結果だけど土曜も似たようなものでした。
ボコボコ沈むし撤退クリのタイミングは外しまくるし、
見事な初心者っぷりを披露したわけですが。
終わったらなんと、全く予想してなかった爵位が……!
041209 232428
これで准が取れて男爵になりました。
まさに貴族様って感じでニヤニヤ。

クエ報告時に爵位メッセージがきたときに、
咄嗟にPrintScreenを押そうとしたところ
真上にあるPowerボタンを殴ってしまったのは余談です。
艦隊メンバーの皆さんに挨拶もせぬまま落ちちゃってすみませんでした;-;

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/14 21:30】 | だるしし
トラックバック(0) |
ポルターンだったので参加してきました
土日両日59ぐらい あとでスクショ張る

土曜は調子よくてあんまり落ちなかったけど
日曜はダメダメ

海戦でわだかまりの面子とあたったりw
ケットシーの冒険は31止まり
なんとか意地で中級冒険卒業しました・・・

BCやったら海事職やめて交易と冒険しよっと


追記を閉じる▲

【2009/04/13 08:52】 | しーにゃん
トラックバック(0) |
先日、デヴな方が兵器9達成したので、強化砲門の射程を検証してみました。


続きはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓
 
特に考察とかもないので、画像をぺたぺたと。
だるしし(強化砲門)とキャナル(通常)は、双方ノーマルカロネを装備し、静止した状態で同時にSSを取っているので、この射程差が、強化砲門によって生じた差です。


ノーマルカロネ(通常)の場合
ノーマルカロネ(通常)


ノーマルカロネ(強化砲門)の場合
ノーマルカロネ(強化砲門)




弾道スキルを使った場合

ノーマルカロネ(弾道)の場合
ノーマルカロネ(弾道)


ノーマルカロネ(強化砲門&弾道)の場合
ノーマルカロネ(強化砲門&弾道)




感想

誤差?w


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/12 00:06】 | キャナル
トラックバック(1) |


メイフィー
こんなに効果ないなんて;;

コメントを閉じる▲
こんばんは、わだかまりの清純派メイフィーです^^
今回はサッサリの大海戦にいってきました。
小型中型の船にop対砲撃装甲ついてるので(要管理r5、兵器r5)
なんとか、むりやり・・1日中真鍮たたきまくって管理r5にして参戦^^野良雑食艦隊にいれていただき、NPCとペアのいないNPC狩り艦隊ばかりを倒して・・・・
戦功95げっと!?しました・・・

画像0004

ワーパチパチ!!でわでわオヤスミナサイマセ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/11 00:17】 | フィルバウト
トラックバック(0) |


だる
1%の優勢で影響度が6-7%も動くとは…

見るべきところが違いますかそうですか。


しーにゃん
結局いまメイフィーさん海事いくつなん?

コメントを閉じる▲
保管R16?
カジキをどんどんさばく!

保管R16?
がんがんさばく!

保管R16?
そして カメラ目線でR16達成!!
カジキ最高!!



さぁて・・
次の目標は・・・


意表をついてコレとかどうか?
身体言語
コレは無いなw

【2009/04/10 23:48】 | Pristella
トラックバック(0) |


だる
今度効率的な身体言語上げのレポートを上げてください^^


たああん
その1つ左の投てきだろ・・・w


ぷり
たああんさん
壁役おながいします^^^^

コメントを閉じる▲
なんとだるでぶは海事Lvが上がった!
兵器技術 が 1 上がった!
040909 231302
040909 233307

というわけで、ロリゲの強化砲門が使えるようになりました。
040909 234503

ちょっと適当且つ投げやりにssを撮ってみると…
040909 234027
040909 234440
こんな感じ。
両方ノーマルカロ、見てのとおり弾道使用、ついでに撮影角度に差有り。
若干伸びてるように見えるなあ、と言ったところかね?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/09 23:58】 | だるしし
トラックバック(0) |


しーにゃん
色つきロリゲ裏山


だる
無色のロリゲはないけど
Lvを上げればしーにゃんも乗れるよ!

コメントを閉じる▲
保管R15
罪も無いか弱い命の上に成り立っています・・・

すり潰し・・・

丸めて・・


君たちの命は無駄にはしない!
さらに高みを目指すべく精進いたします!!
そしてR16を目指す為
アルティザンに転職!

マイスター祭り
とりあえず悦に浸ってみるw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/08 21:12】 | Pristella
トラックバック(0) |


しーにゃん
じゃ つぎは造船で


ぴっぴ
ついでに錬金もよろ^^


たああん
投擲でもよろ^^


ぷり
時代は身体言語!

コメントを閉じる▲
各種エサの元
もしかしたら・・・
もしかしたら家畜が子供を産むかもしれないので
念のため・・・

分かってます・・・
医薬品が子供を生まない事は理解しています!
分かっていますとも・・・
いや、万が一・・
万が一のことを考えると・・・



Σд`)ハッ

もしかして・・・

もしかして・・

足らないのは・・・


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/07 23:54】 | Pristella
トラックバック(0) |


しーにゃん
たこがたべてます


ぷり
だからタコだけ多いのか!?

コメントを閉じる▲
タイトルからして怪しいw



グロ画像 続きは追記の展開から・・・
すり潰し、丸めて、肉団子にする作業に追われています。



フレにお願いして集めてもらった
家畜や医薬品の数々


こおろぎ500
立派な家畜

あり500
立派な医薬品?

みみず500
立派な医薬品?


それらをセビリアでゴロニャンします。
生えさセビリア
とりあえずコオロギから・・

生エサコオロギ
・・・・。

生えさアリ
以下自主規制。

生えさミミズ
自主規ry

生えさ3種
最終的にはこんな感じ
転職証書が多いのは仕様ですw


しか~しっ

悪魔の所業はコレだけではとどまらず

舞台はリスボンへ・・・

大丈夫?みんな憑いてきてる?w



リスボンにて
それら3種類をこね合わせるという
生えさ3種類コネコネ

最悪の事態に発展wwww


とりあえず
たまったエサは道具屋が引き取ってくれます・・・
生えさ道具屋
100k也。


『さぁ魚介類をこね合わせる
   作業にもどるんだ!』


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/06 22:52】 | Pristella
トラックバック(0) |


よこっち
それを塩漬け魚の木の実添えに混ぜて売ってるから安いのか!


キャナル
吹いた・・・w


ぷり
保管スキルを鍛えると言うより
精神面が鍛えられます!?


コメントを閉じる▲
保管上げのため 毎日 魚をさばいたり
魚や虫を団子にしたりしてますw
活け魚

続きは後ほどw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/05 23:58】 | Pristella
トラックバック(0) |


しーにゃん
肉餌もすこしつくっておいてくださいw

コメントを閉じる▲
木の実添え
なんという木の実商会・・・

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/04 23:28】 | 鰤さん
トラックバック(0) |
PFの視察に行ってきました。


キャナルの街

キャナルの街。
いい響き。



都会

素晴らしく発展しております!



マンドリル

マンドリルも飼ってます。



だるしし

さらにはだるししまで飼ってます。
妙にかわいいだるししだけど^-^;



そして、リスボンヌしたら、通りもんと辛子明太子で名産コンボします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/03 01:34】 | キャナル
トラックバック(0) |
最近の出来事をカメラに収めました。

その迷カメラマンっぷりを
追記の展開からどうぞ!
開錠R15
なんと言ってもコレ!
決定的瞬間を逃がさない!


そしてこれはチョット前だけど

こちらも決定的瞬間!
冒険64
大丈夫! しっかりと収まっています!

さぁみんなも Let's Go!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/04/02 23:54】 | Pristella
トラックバック(0) |


よこっち
スクロールバー動いてますが・・

コメントを閉じる▲
