
愚者の両手の強化ができるようになりましたので、ちょっとまとめます。
興味がない方はスルーしてください。

レシピのおさらい
銀6+マンドラゴラ8+塩10=魔術の刻印1
(大成功すると2になります。以下略)
この魔術の刻印を大量に使用します・

魔術2+硝石12+塩10=火トカゲの刻印1
火トカゲ1+赤い鉱石0+水銀3=赤の薬液1
アイアングローブ+赤の薬液10+金15=愚者の両手

強化につかうものとして
魔術2+湧き水10+塩10=水妖の刻印1
水妖1+白い鉱石10+塩10=白い薬液1

愚者の両手+金10+白い薬液1で1回強化です。
要領はブーツとかの同じです。

そのほかのレシピとして
魔術2+砂15+塩10=地精の刻印1
地精1+黒い鉱石10+硫黄5=黒い薬液1

薬液の還元として
赤い薬液1+金10+貴重書5=黒い薬液1
白い薬液1+金10+貴重書5=赤い薬液1
黒い薬液1+金10+塩10=白い薬液1 というのがあります。
(大成功するたびに薬液が1増えるわけです)
このへんは関係ないと思ってました。

愚者の目標防御力を最低60、あわよくば70に設定
破壊率20%として、愚者の両手144双(12双を1セットで12セット)としました
必要な赤い薬液は1440、白い薬液を720としました
ここの計算はいいのですが
大成功率が20%として、火トカゲ1200、水妖600は必要としました
この計算があとで失敗となります。

刻印をひたすら作りました。PFの色鉱石を突っ込んでいます。
全然進みません。
色鉱石は日産90(18個×5鉱山)
必要な色鉱石は、赤い鉱石12000個、白い鉱石は6000個です。
PFで産出したのでは18000個産出に200日もかかります。
PFの色鉱石では量的に愚者の強化はできません。

色鉱石の採集を開始しました
チュニス郊外で採集
赤い鉱石、植物油、石材、丸太、鉄鉱石、砂がとれました。
ダブリン郊外で採集
赤い鉱石、黒い鉱石、麻、植物油、丸太、草がとれました。
白い鉱石の採集場所はEUにはありません。
困ったな・・?
ここで自分の誤りに気がつきました。
黒い鉱石と砂が採れたら、
砂 → 地精 → 黒い薬液 → 白い薬液に還元できるではないですか!

赤い薬液と白い薬液が2:1で必要なのはいいのですが、
用意すべき刻印は、採集した色鉱石に合わせて、
薬液の還元で赤2:白1にするべきだったのです。

薬液の還元のレシピを正しく理解できていなかったのですね。
これからは愚者の両手をぼちぼち強化しつつ、色鉱石採集オンラインです。

こんな長文を読んだあなた。あなたも明日から錬金仲間になりましょう。

次回は練成鉄板について思うことを書きます。
(採集放置でかけるので、楽です。待ってなければ書きません)

ではでは~

【2010/03/06 18:14】 | 山田ジロー
トラックバック(0) |

脱字
山田ジロー
火トカゲ1+赤い鉱石10+水銀3=赤の薬液1 の誤りです

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
脱字
火トカゲ1+赤い鉱石10+水銀3=赤の薬液1 の誤りです
2010/03/06(Sat) 18:19 | URL  | 山田ジロー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
